Linuxチートシート

意外と役立ちそうlinux_file_structure.jpg (image)

負荷分散講習会 Apache編

apacheを使用したロードバランシング。まあ、予算しだいでありといえばありですね。

最近忘れいたので技術情報更新。

ブログは更新を簡単に忘れてしまうなぁ。【備忘録】

【tech】

Eclipseのプラグインで使える、 サーバ不要のBTSがありました。【Papilio】 http://www.valtech.jp/papilio.htm特徴としては下記の通り。 ●サーバ構築不要。接続している各端末がお互いに同期してデータを共有する。 ●インストールは簡単。Eclipseにプラグイ…

お役立ちリンク

今までお世話になった人のリンク先

Poundを用いたリバースプロキシ

Poundを使用することでHTTPリクエストを他サーバに転送することや、 SSLを代理するなどの対応をすることが可能。 設定方法は以下の通り。【参照】 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache2_05/apache05c.html ====================================…

開発で使えるオススメのフリーソフト

2chで見かけたプログラマオススメのフリーソフト。 忘れないうちにメモしておく。 (自分とはあまり重ならない気がする。■サクラエディタ フリー最強のエディタの一つ。 ■TeraTerm 定番。説明の必要なし ■Eclipse 定番。自分の仕事だとソース読むときにしか使…

1250円のハンバーガー

etc

家の近所にあるハンバーガー専門店を扱うお店に行ってみた。 雰囲気はまあ、比較的入りやすい感じ。 一番安い普通のハンバーガーでも950円します。 で、注文したのが1250円のプレミアムバーガー。 トマト、ハンバーグ、ベーコン、エッグ、レタス、たまねぎと…

Webでのテストツール

【Selenium】 Webでの操作を記録し、再現することができるテストツール。 これができるようになると、Webでの操作のテストの再現が容易だったり、 問題が発生した場合のシステムの動作確認などをボタン一つで行うことができる。 http://journal.mycom.co.jp/…

Mysqlバックアップ処理

Mysqlのバックアップ方法とそのリストア方法を明記。 【バックアップ方法】 /usr/local/mysql/bin/mysqldump --host=192.168.0.0 --flush-logs --master-data --opt --user=$dbUser --password=$dbPasswd --databases $bkDB > $File 少し詳細を説明・・・ host…

IE7をインストールする前に

IE7へバージョンUPする際に必ずやっておいた方がいいこと。 アクセサリ→システムツール→システムの復元にて 復元ポイントの作成。IE7をインストールするとバグって正しくIEが動かなくなる可能性があるので、 ぜひやっておいた方が良いです。

Flashで作ったフリーのVNCクライアント「FlashVNC」

遠隔操作するVNCのクライアントとして開発されており、実際にサーバ側をTightVNCにして利用可能。クライアント側はFlashプレイヤー8.5以上が動くブラウザがあればOSは問いません。【紹介ページ】 ゾンビの現れた町を保安官のビル・マーレイとアダム・ドライ…

任意矩形やフリーハンドのキャプチャが可能な「FastStone Capture」

任意のウインドウのキャプチャはもちろん、スクロールキャプチャや矩形を選択してのキャプチャ、領域をフリーハンドで選択してのキャプチャも可能です。エディタも付属しているので、キャプチャした画像を直接エディタに送り、リサイズなどの加工をするのも…

PostgreSQL チューニング方法

色々と調べてみて一番分かりやすいサイトを参照して、PostgreSQLのチューニングを行った。 メインとなるのはメモリの割り当て調整。 DBシステムはどれだけメモリキャッシュから処理ができるかがポイントとなるので、 一番大変なshared_buffersのチューニング…

MySQLレプリケーションの注意点

MySQLの標準機能を使用したレプリケーション中に実行してはいけないSQLがあることが判明。 下記サイトで詳細は書いてあるのですが、 現場指向のレプリケーション詳説 以下のパターンも駄目。 ●マスタに対してRESTORE 例)RESTORE TABLE user FROM '/var/tmp/u…

おにぎり

私が好きなおにぎりは、シンプルに炊きたてごはんに塩が少しかかったおにぎりですね。 そのシンプルさがなんとも言えずおいしかったりします。

アイ、ロボット

時間を見つけたことと何か映画がみたかったので、 ネットで評判をチェック。そして評判が良かったし、ちょうど公開直後だったので、 このブームに乗ろうと下記の映画を見ることにした。ちなみにその時渋谷は祭りをやっていて、 太鼓やら神輿やらで道玄坂付近…

SPIDER-MAN2

この間の日曜日は出勤していたので、 今日は代休を取得して、渋谷まで仕事で使うシャツやネクタイを買出しに行く。 時間があったので映画を見ようと思い、 考えた結果として評判が結構良かった、「スパイダーマン2」を見ることに。 ・スパイダーマン2 ★★★★☆…

9.11を忘れない

「9.11 〜N.Y.同時多発テロ衝撃の真実」というDVDを見る。 以前日本テレビで放送されているものを見て衝撃を受けたことを 思い出して、完全版として再度視聴した。そこには消防士のドキュメンタリーという形を通して、 あの日、あそこで起きていたことが生々…

兵器

ナショナルジオグラフィックスの本で、 20世紀が生んだ大量破壊兵器について語られていた。 各国とも生物兵器、化学兵器、核兵器を保有しており、 条約を結んだとしてもそれがどこまで信頼できるかがわからず、 お互いに疑いの目で見ている。 そんな状態がい…

公園というコミュニティ

梅雨入り直前の気持ち良い晴天だったので、 駒沢公園を自転車でひとっ走りしてきた。 あそこは東京オリンピックの会場だっただけあって、 空間も非常に広く、きちんと整備もされているだけあって、 自転車で散歩するにはもってこいだ。 公園一周も自転車で20…

やれることをやる

今日はゲーム業界で働いている人たちと一緒に飲むことができた。 プログラマ、グラフィッカー、プランナーという組み合わせで、 ゲームを作る上での重要な人たちがそろっており、 ここぞとばかり実際のところを聞いてみる。 そこで分かったキーワードは下記…

下北ざわざわ

天気もよく時間もあったので、自転車で下北沢まで出かけてみました。 EZナビウォークで時間を計ってみたところ、徒歩で一時間らしいので、 自転車で行けば、その半分くらいだろうと思い、さっそくお出かけ。 道案内はナビウォークにしてもらったので、最短ル…

王の帰還

2月8日に先行で行っていたロード・オブ・ザ・リングを見てきた。 マトリックスレボリューションズの時ほど、混んでいなかったので、 いい席を簡単に入手。ラッキーはラッキーだったが映画館ごとに入場するまでの並び方が異なっていて混乱してしまった。 ・ロ…

存在

日記の書き方が全然決まってない上に日ごとに書いてないので、 これでいいのか混乱しているところ。 自分の持ち味をどう表現したらよいだろうか?

カンパニーメン

久しぶりに映画の感想を書いてみる。・リベリオン ☆☆☆★★人間の感情が戦争を起こす一番の要因だということで、 第三次世界大戦で崩壊した後の世界では感情を抑制する薬を義務付けられている。 そんな中、感情の抑制を行わず素直に生きようとする人達がおり、 …

映画を見る

最近映画を見たので感想を簡単に書いておく。 忘れないように。 ・マトリックスレボリューションズ ★★★★★ 情報がかなり錯乱していて、色々な結末を想像させてくれていた作品だったけど すべてをみてもこの三部作の謎がきれいさっぱりにはならなかったのが嬉…

エネルギーの新しい形

エネルギーというのは人が生きていく上で必ずといっても必要なものだ。 体を動かすことにもエネルギーを使うし、頭で物事を考えるだけでも エネルギーを消費する。そして蓄えておくことが困難なものだ。 今日テレビを見ていたらECassというシステムの話をし…

プログラマに大切なこと

会社で研修があったので、ついでに色々相談をしてみた。 今の出向先で、画面イメージを作ってみたのにマネージャからお客さんからの依頼と全然違うと言われてしまった。自分としては業務をこう改善したら効率的になるだろうと思って考えたのにという部分がど…

映画三昧

毎週土曜日はよく映画を見ているが、 かおちゃんがお仕事になっていなくなってしまったので 時間をつぶすために更にみるようになりました。 今はちょうどTSUTAYAがレンタル半額を行っているので たくさん借りました。軽く感想を書いてく。・ソードフィッシュ…