言葉遣い

休みの日だったが、社内での研修があったため1日会社に拘束されてしまいました。
研修内容はヒューマンスキルを磨くというもので、一般社会的に常識とされている名刺の渡し方、挨拶の仕方、言葉遣いなどなどを社内の営業の方に教えていただきました。
自分の中で知っていた常識からはさほど外れていなかった為、特に問題なかったかな。
でも間違えて認識していたところがあった。
よく「xxの方はただいま席をはずしております」という表現を使うけど、
「方(ほう)」というのは丁寧語にはならないそうです。
感覚的にはそんな感じがしそうなんだけど違うらしい。
これは早めに修正しなくては。

小林サッカーのDVDを観てみた。
去年のW杯のブームにのってかなりはやっていたので期待していたのだが、
普通にB級映画でした。だめな点をあげるとすると、
・テンポが悪い
・不必要なシーンが多い
・CGが臭い
になります。
もっと内容をスマートにすると見ている側が飽きないんじゃないかなと。
自分ならハイテンポで、進めていきたいな。
次回作があるならば期待します。