2003-01-01から1年間の記事一覧

映画を見る

最近映画を見たので感想を簡単に書いておく。 忘れないように。 ・マトリックスレボリューションズ ★★★★★ 情報がかなり錯乱していて、色々な結末を想像させてくれていた作品だったけど すべてをみてもこの三部作の謎がきれいさっぱりにはならなかったのが嬉…

エネルギーの新しい形

エネルギーというのは人が生きていく上で必ずといっても必要なものだ。 体を動かすことにもエネルギーを使うし、頭で物事を考えるだけでも エネルギーを消費する。そして蓄えておくことが困難なものだ。 今日テレビを見ていたらECassというシステムの話をし…

プログラマに大切なこと

会社で研修があったので、ついでに色々相談をしてみた。 今の出向先で、画面イメージを作ってみたのにマネージャからお客さんからの依頼と全然違うと言われてしまった。自分としては業務をこう改善したら効率的になるだろうと思って考えたのにという部分がど…

映画三昧

毎週土曜日はよく映画を見ているが、 かおちゃんがお仕事になっていなくなってしまったので 時間をつぶすために更にみるようになりました。 今はちょうどTSUTAYAがレンタル半額を行っているので たくさん借りました。軽く感想を書いてく。・ソードフィッシュ…

終わりの時

いよいよ、東京に出てきてからはじめての現場である ソフトバンクBBの出向が終わりになる。 最初の頃は勢いで入ってすごく混乱していた現場に後悔の連続であったが 今にしてみればいい経験をしたなぁと良い風に思い出される。 知り合いもたくさん出来て、み…

久しぶりに書く

夏風邪にやられてしまったからだろうか? 頭がなんとなくガンガンと痛み、重たい。 しっかりをバランスを保っていないとそのまま倒れてしまいそう。 そのせいか、やる気がいつも以上にダウン。風邪のせいにするのも良くないが。 2002年のワールドカップのド…

祭り

中目黒の祭りの行き、民謡流しのような踊りを見てきた。 どの人も笑顔で楽しそうに踊っていたのでみている側まで楽しくなってくる。 パフォーマンスのような芸も盛り込んでいたりして みていて全然飽きない。 あれって日本を代表するエンターテイメントのひ…

ビジネス

ビジネスモデルをどのような形で行っていくのが良いか。 お金をもうけるにはどのようにしていくか。 ゲームを売り込むには現状どうしていくのが良いのか。 プラットフォームは何が最適か?久しぶりに友達を話して上記のことで悩んだ。会社の人と相談してみよ…

恐るべきアメリカ

この間の全社会議で教えてもらったことを忘れないうちにメモメモ。 ・アメリカの商売戦略は50年計画 ・アメリカはヨーロッパで生まれた新しい技術を買い取り、アジアに売る ・アメリカが次につぶそうとしている国は中国これは社長から教えてもらったこと ・…

魔法4

設定を大きく変更。 むしろファンタジーの中でこういうのを再現した方がより面白いと思った。 少しまとめると ・プログラムのように魔法を構築する ・魔法には一度に発動できる限界容量がある ・容量の限界にならない限り、複数の魔法を唱えることも可能。 …

魔法3

最近時間の流れが妙に速くて、いろんなことをしたいのにできない。 そしてやる気が出ない。まったくどうしてしまったのだろうか?ガラスの仮面という少女漫画にはまる。 演劇をテーマとしているのだが、キャラクターの使い方が上手で引き込まれてしまう。ま…

マイナスを減らせばプラスになる

面白いページを発見。 この方の考え方にはいろいろと納得ができる。 非常にシンプルに答えを出している感じ。 http://kwatch.tripod.co.jp/diary/diary.html

魔法2

この間のプログラムと魔法を結び付けるのでもう少し考えを深めてみた。 各人間は自分の書けるコード数(文字数?)が決まっていて、 それに収まるよう魔法を唱える(コーディング)しなくてはならない。 もしかしたらコード数内に収まらなくて魔法が途中で終…

魔法

コンピュータのプログラム言語を魔法と置きかえると何か面白い。 JAVAはJVMだから何か道具を使うとか 火の型の変数を宣言するとか。お話が作れそう。

P2P

最近自分の調子が悪くて回りの人にも迷惑をかけている。 そのケースとして一対一のときに発生しやすい。 自分をそのまま出してしまっているのか、一人のほうが当たりやすいとかなのか。いい方向に向かっていないことはあからさまなので改善したい。 でも悩む…

お金

お金の消費量が最近非常に多い。 理由がはっきりしていないから何だか嫌になる。 いいものの食べ過ぎ?不要なものを買いすぎ?お金のかかる遊びをしすぎ? いろいろ考えてしまう。 もっと勉強をして、力をつけて、給料を上げていかなくては。 いや、そのまま…

人目

最近は中目黒駅から走って祐天寺まで帰るようにしている。 駅について暑かったのでパーカーを脱ごうとしているとおじさんに変な目で見られる。 走り始めた際に自転車にのっているおねえさんがいたのでそれを目標にして しばらく追いかけていたところ、逃げら…

死と再生

週明けはがんばろうとおもって会社へ出社した。 早速PCに電源を入れて、準備をしていたのだが いつまでたってもブルースクリーンのまま、windowsが立ち上がらない。 どのボタンを押しても無反応。しかたなく再起動をしてみるが状況は変わらなく 同じブルース…

未来に戻る

BTTF1を夜中にDVDで鑑賞。 途中で止めてお風呂に入ろうと思っていたけどそんなことはできませんでした。 設定とかに古さを感じるが、演出方法やシナリオに古さは感じられない。 非常にうまく構成されており、話が進むにつれて伏線が少しずつ明らかになる感覚…

やきたて

アニマトリックスのスクウェアが作ったやつを見た。 あまりの残念賞に夜中まで起きていたことに損をしたと思った。 リローデットに続く、シナリオということだったが むしろ必要がないからリローデットで語られなかったのでは。今の現場は隣が焼肉屋のため、…

眠気

最近は異様なほど夜に眠気が襲ってくる。 一定の時間になるともう目が開けてられないほど。 かおちゃんの話もちゃんと聞くことができなくて申し訳ない。 疲れがたまっているのか、病気なのか。 すぐに眠りに入れることはいい事だとは思うが、場を選んでしま…

地震

すごい気力が下がってきているのを自分でも感じる。 iアプリを作らなくてはならないのに、やる気が沸かない。 部屋を整頓しないといけないのに放置。 この状態を抜け出ないとまずい。先日大きな地震が仙台を震源として発生した。 震度6弱という久しぶりのお…

お久しぶり

今日は自分が渡すものがあるために久しぶりに同僚の人が現場に遊びに来るらしい。 非常に特徴がある人で、いつも頭を振っているのでとれるのではないかといわれている。 いまだに体調(精神的に?)が回復していないのか、仕事復帰をなさっていないので 財政…

引越しから数日

引っ越して3日目にもなるといい感じに落ち着いてきました。 かおちゃんがキッチン周りを整頓してくれたおかげですっきり。 はやく料理を作ってみたい!夕ご飯には早めに仕事をあがれたこともあったので 駅近くの焼き鳥屋さんに寄ってみる。 やきとり半額セー…

ふまんげ

最近のお仕事といえば、ちょっとしたデータ修正や運用、 データ抽出が中心で開発があったとしてもプログラム修正程度で 開発業務からはかなり離れております。不満がぷすぷすでているかんじ。自分は基本的にある程度、強制的に何かをやらされていないと不安…

引越し完了

朝から引越しの準備をして、引越し業者がきた9時より引越し開始。 さすが専門家だけあってすごい手際よく荷物を運び出していく。 以前に自分達だけで引越しをしたことがあったが、それに比べると天と地。 予定していたより1時間以上早く新居への荷物搬入が…

光と影

社長の紹介であるパフォーマンス集団のショウをみる事が出来た。 それはダンサーの動きに合わせて光の動きが変わるというもの。 結構内容が難しかったけど、その表現の仕方にはびっくりした。 あんなことができるとは。 光の使い方次第で踊っている人たちと…

E3

いよいよ始まった世界最大のゲームの祭典E3ですが、 もうこれは日本のゲーム業界にとっても一番の祭典になっているね。 大きな発表はここで行い、全世界にその存在をアピールして 細かい部分に関しては日本の発表会で見せていくのが定番になってきて 日本人…

日払い

今日からかおちゃんは日払いのお仕事をはじめた。 決まりがたくさんあり、何かをするたびに電話で確認をする。 相当の人数登録されていることからすると電話での確認だけでは それが本人かどうかもはっきりしないはずなんだけど、いいのかなって思った。 会…

iアプリの開発状況(0%)

今日は開発環境のインストールとその確認を行った。 次にこの間設計した、クラスが正常に動作するか確認をしたい。 昨日は山口組と名乗る男から脅しの電話が入ってきた。 身に覚えが全くないので向こうの勘違いだと思うが、 「まだわかいもんに話はしていな…