久しぶりに書く

夏風邪にやられてしまったからだろうか?
頭がなんとなくガンガンと痛み、重たい。
しっかりをバランスを保っていないとそのまま倒れてしまいそう。
そのせいか、やる気がいつも以上にダウン。風邪のせいにするのも良くないが。


2002年のワールドカップのドキュメンタリーを少し見た。
自分のイメージしていたのはもっとどのようなトレーニングをしていたか?
試合直前の風景などが入っているものだと思っていたが内容は全然違って
むしろ合宿の宿にいるときに様子や、素の部分が多く撮られていた。
その部分はとても普通の人たちで親近感をもてるほど。
ワールドカップに出場する人だからすごい人だと思っていたが、
自分たちと変わらない感じだった。
それとも出場するほどの力を持っているから余裕があるのかな。


かおちゃんが新しい仕事について一週間ほど立ち、
夜の帰りがとても遅いので夕ご飯も一人で寂しい限り。
この家は自分だけだとちょっと広すぎる感じがするので早く帰ってきてほしい。
でも、やっとやりたい仕事が見つかってがんばっているわけだから
無理はいえません。その間に自分も能力の伸ばしていかないと。


ちょっと、考えた、ゲームに、ついて

みんながどういうときにゲームをやるのか、それを考えてみる。
ゲームというのは時間をつぶすもの、快楽を得るものだと思うので
1.暇なとき
2.何かいらいらしているとき
3.快楽を満たしたいとき
がゲームをしたいときになるはず。
で、1を考えてみた際にどういう状況の時になるかというと
移動中だったり、やることが見つからない時、他に何も出来ない時だったりする。
すなわちじっとしている時が多い。それを前提にゲームのシステムを考えたりしないと
無茶が発生してゲームとして成り立たないかも。


でも移動中で楽しめるゲームもある。
前から考えていた、GPSと種をまくを組み合わせたもの。
今いる場所に種をまき、バーチャルの世界に花を咲かせる。そこが自分の場所。縄張り。
他の人も種をまくわけだから街のあちこちに花が咲いている。
すでに自分以外の花が咲いている場所に種をまく事で、品種が混ざり合い、
新しい花が生まれる。
これってすごく楽しいよね。それでいてこころも和む。お勧めです。