映画を見る

最近映画を見たので感想を簡単に書いておく。
忘れないように。
マトリックスレボリューションズ ★★★★★
情報がかなり錯乱していて、色々な結末を想像させてくれていた作品だったけど
すべてをみてもこの三部作の謎がきれいさっぱりにはならなかったのが嬉しい。
演出面は明らかに日本の漫画やアニメの影響が大きい。
あ〜このシーンはあの漫画だとかついつい思ってしまうほどだが、さすがに実写になると少し浮いた感じになるかな。
だけど、ザイオンへ機械たちが攻め込んできてそれに対して抵抗する人間たちを描いた部分はすばらしい演出だと思う。
穴からものすごい量の機械たちが出てきた時には鳥肌と開いた口がふさがらず、その機械たちの集団がまるで生き物のようにうねり、襲ってくるところは驚かせてもらった。臨場感もあり、自分もまさに戦場にいるような雰囲気を味わわせてもらいました。
自分としてはラスト14分よりそこの方が面白かったんだけど。


・007 ダイアナザーダイ ★★

いつも同じような展開をしているのでさすがに飽きてきた感が。
映像手法が最近の映画に影響されているなぁって感じる場面が多々あった。(スローとか)
毎回色々なネタを埋め込んでくるところはすごいと思うけどね。


千年女優 ★★★★

昔出会った男の人を探してもとめるという大きなテーマを現実と自分が出演していた映画のシーンが交錯しあって描かれている。
どっちが現実か分からなくなるところがたまにあるけど、
それでもいいテンポで話が流れているし、こういう表現ってアニメでしかうまくできないと分かって作っているようだしとてもいい作品だと思う。