王の帰還

2月8日に先行で行っていたロード・オブ・ザ・リングを見てきた。
マトリックスレボリューションズの時ほど、混んでいなかったので、
いい席を簡単に入手。ラッキーはラッキーだったが映画館ごとに入場するまでの並び方が異なっていて混乱してしまった。


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 ★★★★★


3部作の最後ということで世界を我が物としようとするサウロン軍と、
それを阻止しようする、人間、エルフ、ドワーフの混合軍の戦いと、
指輪を捨てるために火山へと向かっているホビットの二つの舞台を盛りあげまくる展開だった。


特によかったのはみている人を中だるみさせることなくテンポよく進むストーリー展開だった。
それほどストーリに対して深く考える必要もなく、理解しやすい形で表現しお客さんを楽しませようとしているのがヒシヒシと伝わってきた。
サウロン軍と混合軍との戦争シーンは歴史の本などで書かれている戦いをスクリーン上で再現しているようであった。
圧倒的な数同士の戦いで昔の映画では難しかった表現をCGをフル活用することで再現していた。
これからしばらくはこの迫力を超える戦争シーンを描ける映画は出ないんじゃないかな?


エピローグも謎やわだかまりを残さないようにしっかりと描いていて1,2を見てきた人には感動のエンディングになるのではないだろうか。
感情移入していると自分も共に旅に出て、戦い、傷つき、やりとげたという感じをもてるのではないだろうか。


残念だったのは矛盾しているところや納得いかない部分が何点かあったが、
そんなのはどうでも良くなるぐらい楽しい作品だった。