SPIDER-MAN2

この間の日曜日は出勤していたので、
今日は代休を取得して、渋谷まで仕事で使うシャツやネクタイを買出しに行く。


時間があったので映画を見ようと思い、
考えた結果として評判が結構良かった、「スパイダーマン2」を見ることに。


スパイダーマン2 ★★★★☆

特に語ることもないと思う、アメコミ映画の続編。
続編物だけあって、初っ端から前作を見ていないと分からないような表現があり、
そこが残念。
シナリオは前作同様、単純なヒーロー像としての描き方ではなく、
人間として生きるのか、ヒーローとして生きるのかの間で、
悩みまくっている様が共感を得やすいと思った。
普通の人だと、仕事を取るか、家族を取るかみたいな感じかな。
結論としては、自分だけで悩んでいても解決しないよ、
周りの人は自分が思っているより、自分のことを考えていてくれるから
もっと打ち明けていかないとってことかな。


アクション面もNYのビルの群の間をすり抜けていく表現はさすが。
カメラをぐりぐり動かしていると思うけど、全然酔う感じはしない。
スパイダーマンと一緒に街中を駆け巡っている感覚になれるのは楽しい。
激しいシーンのキャラはほとんどCGだと思うけど、
今ひとつ動きがしっくり来ていないかも。
何か動きに対して無理があると言うか。物理法則に当てはまっていない。

後、これは良いと思ったのは笑いの取り方が、
アメリカ人臭くなく、日本人にもすんなり受け入れられそうだった。
諸事情によって、エレベーターに乗っているスパイダーマン
そこに乗り込んでくる人との間の取り方。
この辺とか実際見てみると分かると思う。


最後のシーンでは次回作への伏線をたくさん残していた。
それだった2007年公開は遅すぎるのでは・・・


ちなみにハウルの動く城の予告を見る。
町並みが魔女の宅急便に近い。
城の動き方が生き物の内臓みたい。
11/20公開。