映画三昧

毎週土曜日はよく映画を見ているが、
かおちゃんがお仕事になっていなくなってしまったので
時間をつぶすために更にみるようになりました。
今はちょうどTSUTAYAがレンタル半額を行っているので
たくさん借りました。軽く感想を書いてく。

ソードフィッシュ ☆☆★★★

演出面は思っていたより、地味で少しがっかり。
映像が色を調整してあるようで、マトリックス風味が少し感じ、現実感がずれてる。
内容自体もそれほど目新しい感じでなくこれもがっかりだったけど
台詞はキャラクタをうまく表わしているものが多くて想像力が刺激される。
ジョントラボルタは相変わらず悪そうな顔をしていて良かった。

・ノーマンズランド ☆☆☆★★

ボスニア紛争をマクロ的に描いた作品だったが、
派手などんぱちはできるだけ抑えて敵対している同士の人間のやり取り部分を
メインに描いている。
最初はコメディタッチで銃を奪ったり、奪われたりとどたばたしているが、
後半はお互いの主張、質、それに関る国連の関係がうまく描かれている。
戦争とは、戦争はなぜ、という部分を考えさせられる作品。